« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

ダックスはいいですよ~

Nec_0040

ダックスフンドのここがいい!

☆その1 あなたのお宅のセキュリティーに♪

ダックスフンドは、結構律儀な番犬になります。その上無粋なセキュリティーシステムと違って、吠える人、吠えない人をちゃんと見分けてくれます。また、「何で犬なんか飼うのさ」と言われた場合、家族を説得する手段としても有効です。

☆その2 あなたに笑顔をお届けします♪

彼らがそれを望んでいるかいないかは別として、その行動は、その容姿故に常に笑いを誘います。このごろ笑ってないな、と言うあなた、家庭内がちょっと気まずいそこのあなた、ダックスフンドを飼ってみませんか?

☆その3 シルキーな肌触り♪

ダックスフンドの手触りの良さは、他の犬に比べて群を抜いてる・・・・・・と当委員会は断言します。首筋から背中にかけてのつやつやした毛並みもよし、鼻息にもそよぐ耳の飾り毛もまたよし。また、スムースヘアーダックスフンドのつやつやぺたぺた感もまた捨てがたい!

☆その4 おまけに抜け毛も少ないの♪

ダックスフンドのつるっとした手触りは、ふわふわした下毛が少ないせい。だから抜け毛もお部屋に飛び散らないし、お掃除もらくらく♪。でもその分寒がりだから、あったかくしてあげてね。

☆その5 日本家屋にぴったり♪

畳の上の生活が多い日本人。足の短いダックスフンドはテーブルが低くても大丈夫。おやつのケーキを食べられちゃった、なんて言う心配もありません。

☆その6 ご近所の奥様もにっこり♪

おしっこでよそ様の塀をぬらしません。オスは、本人思いっきり足を高々と上げてるつもりですが、なにせあの足のため、その高さはたかがしれています。そのおしっこはむなしく道路をぬらすだけ・・・・・(メスは関係ないがね)。

☆その7 おまけに省スペース♪

寒い冬の夜、ダックスフンドと添い寝するととってもあったか!おまけに足の短いダックスフンドは隣に寝ても省スペース。足を投げ出して寝ても、頭の先から前足の先までたったの22cm!。冷え性のあなた、独り寝が寂しいあなた。もう寂しい思いはさせません。

☆その8 モーニングキッスもさわやかに♪

私の知る限り、大多数のダックスフンドの唾液はさらりとしています。だから、きれい好きな方も安心して「ちゅう」ができます。さらに、たいがいのダックスフンドは飼い主よりも賢く優雅な振る舞いをしてくれるので、これまた安心してお散歩に出かけられます。気まずい思いをすることはないに等しい。ダックスは実に安心な犬種です。
ダックスはいいですよ~
ほ~ら、あなたも欲しくなる~


2006年3月25日 (土)

チョッと海鮮工房へ

Img_kakizaki04仕事の合間に余市に行く。

余市に行ったらこの店は絶対はずせません。

積丹半島の入口、余市、余市駅から徒歩2分、国道5号線沿いにあるオレンジ色の建物が目印。1階は積丹の海からあがった新鮮な魚介類、野菜、果物など激安の「箱うり」(バラでも販売可)の市場。
店の中央部「海鮮工房」の暖簾をくぐり2階へ。階段を上って左側が入口。
ケースの中に本日のメニューがあり、柿崎商店直営の海鮮工房は旬の食材をふんだんに使った丼物から刺身、焼き魚は、どれも絶品で品揃えとリーズナブルさは折り紙つき。カウンターで食券を買ってテーブルで待つ。
やがて番号がよばれ手をあげて「ここ」と合図を送ると料理が運ばれてくる。
うに・いくらなど海鮮をお腹一杯食べたい人向き。おまけに激安ときては食べない手はありません。
Nec_0041 うに丼(お新香、味噌汁つき)時価(この日は1380円)、いくら丼(お新香、味噌汁つき)680円、ほっけ定食450円(前までは360円だったがいつの間にか値上がりしていた)、毛がに汁480円(季節によりてっぽう汁に変更)など。

たらふく食べて美味しさにびっくり。さらにお値段にびっくりのお店です。


2006年3月19日 (日)

一時的に離れて暮らしてます

Nec_0037 訳あって、千歳の家へ奉公に行ってます。

わたくしと4日ぶりに再会すると、ワ~ッてな感じでゲージの中をグルグル回る。

抱き寄せると吠えもせず、ペロリさんとなった。

忘れられてない事に一安心。

※1                                                                    

                                                                         

                                            

Nec_0039                                   

ペロリさんをしすぎたのか、速攻で水を飲み、その後なぜだか放心状態になっていた(右の写真※2参照)

夜、また戻る時には、ゲージから身を乗り出し、置いてかないでバリにクンクン鳴いていた。

耐えるのだっ!!

※2


2006年3月15日 (水)

血統書とは

Dsc00853 FCIという世界的に犬を管理をする団体があります。この団体はドッグショーで用いられる犬種グループの分類を決めたりするだけでなく、全世界各国の様々な団体をも管理しています。
たとえば、イギリスはKC、アメリカはAKC、オーストラリアはANKC。
日本はJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)です。

JKC/ジャパンケネルクラブホームページ

日本ではJKCだけでなく、JCC(日本コリークラブ)やPD(日本警察犬協会)などの独自団体も存在します。そして、JKCを含めたこれらの団体が発行する犬の血統証明書が「血統書」です。

血統書は血統を管理することで、その犬種の保存を目的に管理・発行されています。

血統書には、犬種や登録番号、生年月日だけでなく、その犬の母犬・父犬それに両祖父母犬・曽祖父犬などの、血統や被毛のカラー・種類などを血統順にさかのぼって記載しているもので、例えるならば、私たち人間で言うところの「家系図」をより詳細に記載したもの・・・と考えていただければ、わかりやすいでしょう。

JKCの血統書を元に、その見方について解説します。
血統書に記載されているものは、犬名(ブリーダーがつけた登録名)、犬種、登録番号、性別、毛色、繁殖者名、所有者名、譲受年月日、登録日、生年月日、一胎時(兄弟姉妹)頭数、訓練資格の有無などです。

そしてその犬の両親、祖父母、曽祖父母の3代祖14頭の祖先の犬名やチャンピオン賞歴を詳しく記載しています。賞歴は犬名の左肩に記号で示されてており、JKCの血統書の場合、CHの記号はJKCチャンピオン登録犬、(AM)の場合はアメリカで(ENG)がつけばイギリスのチャンピオン登録犬です。

チャンピオン犬の血統ならその犬もすぐれている、とは一概に言えません。しかし一方では、優秀な犬は優秀な血統から生まれてくることも多いのです。馬のサラブレッドと同じですね。

ちなみに初めて手に入る血統書の所有者欄にはまだ繁殖者の名義で記載されています。新しい家族が仲間入りと言う事なので、自分の所有に変更したいものです。

名義変更をする為にはJKCに入会し手続きをすればOKで、血統書裏面「名義変更届」の新所有者記入欄に、名前・所有した日(犬が来た日)・住所を記入し、捺印して全国1100のJKCのクラブあるいは登録蓄犬業者、または同封されているチラシの取扱店(大半が血統書と一緒に入っている)へ申し込む。

登録申請がJKC本部に到着後、書類不備が無ければ約10日前後に新しい血統書&会員証+会員バッチが送付されます。さら入会した月の翌月から会報「家庭犬」が年10回送られてきます。

ただ・・・入会するのに2,000円・年会費4,000円・名義変更に1,100円(名義変更前の血統書発効日から6ヶ月以内のもの)か3,200円(6ヶ月を超えたもの)の費用を要します。

痛いですね・・・


2006年3月14日 (火)

アンフェア

Dsc00849_1 篠原涼子演じる破天荒な敏腕刑事が挑む、予告殺人ミステリー

アンフェア・・・

【LALA】も夢中です。

それとも篠原涼子に萌え???(♀なのに)


2006年3月13日 (月)

犬の保険

Dsc00817_2アニコムって知ってます?
知っている方が多いと思いますが・・「どうぶつ健保」です。
まぁ、動物の健康保険みたいなもんです。

人間はみんな健康保険入ってるから、医療費3割負担ですよね。

犬はそうはいかなくって、動物病院に行くと全額負担・・・
かなりの出費になりますよね。
手術とかするってなると恐ろしい金額になるんじゃない・・・?。

一ヶ月2000円程度の掛け金で、病院にかかったら半額負担。一日の通院から可能です。

人間が保険証を提出するみたいに、わんこの写真入の証券(下記写真参照)を提出するんだとか・・・

それで、半額返ってくるんです。

大型ペットショップの大半が代理店として勧めてきます。

わたくしも【LALA】を購入の際、ダックスは椎間板ヘルニアになる確立が高い(まだまだ先だと思うが)のを聞いていたので加入した。

Dsc00851 確か21,800円(1年/保険料)+330円(本証券作成費)でした。

詳しい詳細はリンクにある〔どうぶつ保険ならアニコム〕かここから飛んで下さい。

とりあえず現状は、すくすくワンパクに育っているので、このまま元気が続いて欲しいと願う過保護なララパパでした。


2006年3月12日 (日)

アレルギーについて

Dsc00804 犬も人間と同じくアレルギーがある。

健康な子でも10~20種類程度はあるそうです。それらは現在発症しているとは限らず、潜在的にその可能性を秘めており、その子が生来持っている許容量を満たしたときに(ちょうどコップの水が一杯になってあふれるように)、アレルギーを引き起こす可能性があるものらしい。

では、何がアレルギーを引き起こしているのか、その原因を追求しておけば、予防策を打つことができるのにと思ってネットで調べたら、92種類のアレルギー検査(血液検査)があることがわかった。検査はアメリカで行うため、費用は¥20,000。さらに結果が出るまで約2週間ほどの期間を要するとの事らしい。

アレルギーかなって考えられる例題としては、散歩やアジリティ後、家に戻って数日経ったとき、全身を掻きおかしいと思って見てみると、お腹まわりを中心にひどい湿疹が出て、痒くて掻くためにさらに湿疹は水ぶくれとなり、全身に飛び火したような状態になってしまった等で、慌てて病院に駆け込むと、草や虫によるアレルギーからアトピーを引き起こしたとかが多いらしい。

3回目のワクチンがもうそろそろの【LALA】は、もうじきお外デビュー。

何事も無く、健康体でいてくれと思う今日この頃である。

★アレルギー検査項目一覧表★

樹木
上皮
食物
ノミ
ギョウギシバ セイヨウトネリコ 羽毛混合 コンブ ノミ
ライムギ ハンノキ マウス上皮 トマトの絞りかす
黄色ブドウ球菌
ハルガヤ シラカバ ハウスダスト にんじん 黄色ブドウ球菌
オオサワガエリ ヤナギ ハウスダスト えんどう豆
マラセチア
セイバンモロコシ ニホンマツ ハウスダスト/ダニ アヒル/カモ マラセチア
カモガヤ ヒノキ
食物
玄米  
アシ ネズミモチ 牛肉 ナマズ
イチゴツナギ オーク 兎肉 シシャモ
クサヨシ クワ 鶏肉 ニシン

シラゲガヤ

真菌/カビ
豚肉 カツオ
雑草
アスベルギルス 鹿肉 マグロ
ブタクサ アルテルナリア サケ
セージ ヘルミントスポリウム ミルク
室内
ヘラオオバコ ホルモデンドラム 大豆 ウール
アキノキリンソウ ベニシルウム コーン コットン
アザミ ライソープス 小麦 カポック
ギシギシ ステンフィリィウム 羊肉 匂い菖蒲
ニワトコ カンジダ アルビカンス ジュート/サイザル麻
シロザ カーブラリア 七面鳥 タバコの煙
樹木
ブルラリア 穀草 オーロンナイロンレーヨン
ビャクシン フーザリウム オートミール
昆虫
ニホンスギ
上皮
大麦 ゴキブリ
オリーブ 猫毛 ジャガイモ
ブナ 犬毛 ビール酵母 ハエ


トイレの仕付け編

Dsc00762 ポイントとしては

1.ワンちゃんは基本的にきれい好きで自分の寝る場所・ごはん食べる場所ではトイレはしないと言われているようです。そのため眠る場所以外のところにはすべてトイレシーツもしくは新聞紙を全てひいてあげる。そうすることによってトイレシーツ以外のところではたぶんできなくなると思います。はじめのうちはこの形でやってみて徐々にひく場所を少なくしていってみては?そうすれば足の感覚でトイレシーツ覚えてくれたりしますよ。

2.お留守番時間が長い我が家ではかなり大きめのサークルにしてトイレもかなり広めにするのが理想です。今はゲージの中なので出来ないのですが、寝る場所とトイレを離しておかないとうちの【LALA】の場合 ウ●コ踏んじゃうんですよね(涙)しかもワンちゃんは1度自分がした場所ではトイレしないんですって。だからトイレシーツがいっぱいいっぱいになるとそれ以外の場所で失敗しちゃうみたいです。

3.トイレシーツの上でちゃんとできたときはオーバーなほど誉めてあげる。お留守番時間だと誉めてあげられないけどおうちにいるときはすぐに誉めてあげることでなんとなく理解してくれるようです。

4.失敗しても決して怒らないでェ~。怒られても何が悪いことなのか分かりません。ただ目の前で全然違うところにしてたら、大きな音を出したりワンちゃんには決してあたらないように物を投げてみます。(※1いわゆる天罰って方法です。誰がやったのかわからないように行うのがポイントです。※2以前ココでしたら嫌な音・嫌なことが起きた=じゃあここではしないでおこうって関連付けしてあげる)するときっと驚いていったんやめると思います。そしたらトイレシーツの上に連れていってあげてください。

まぁ、トイレを覚えるのに1年チョイ位かかるのはどんな犬も大半なので、根気よく見守りましょう。


2006年3月11日 (土)

生まれてから3ヶ月になりました

Dsc00789 生まれてから3ヶ月になろうとしています。

体もフタマワリ位大きくなり、マズルも若干長くなりました。

現在の体格は・・・ 首まわり17cm,胴まわり27㎝,首から尻尾の付根まで25㎝

今回の写真は、なんだかトイレットペーパーの芯が気に入ったらしく銜えながら大暴れです。ほっといたら少し食ってたので即回収orゴミ箱へ

Dsc00797昨日からご飯の方を、完全にふやかしていたのから僅かに染みる程度にし、行く行くはドライで食べれる様に調整している。

で、一個一個持てる状態なので、『お座り』の訓練が始まる。

短時間集中特訓をし、少し覚えた様子。

忘れないように毎日続けていき、早く次へのステップにいければ・・・

悪ガキなので道のりケワシ・・・。


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »