« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月24日 (土)

混浴

Dscn0301 湯船に初挑戦

はじめのうちはおとなしく、結構イイ感じだった・・・

が、チョッとしたら「出せ~」モードになり、逃げようとして腕・胸・肩がミミズ腫れになるほどの負傷をした。

2~3日、傷は消えず、ボディーシャンプーの沁みる日々が続いたのだった。

| コメント (0)

2006年6月19日 (月)

トップ画像

Dscn0097 トップ画像を変えてみました。

自分的にはあまりいい写真が無かったので、仕方なくコレってな感じです。

いい写真が撮れたら、またトップ画像を変えてみます。

| コメント (0)

2006年6月18日 (日)

父の日

Dscn0261父の日とは、父に感謝を表す日である。

1910年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手一つで自分をそだててくれた父を覚えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことが切っ掛けと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。以来男手一つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。

1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に『父の日』が認知されるようになる。1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。 日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。特に女性では、実際に父の日に何らかのプレゼントなり感謝の意を示すなどの行動をする者は非常に少ないと言われる。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット婦人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

フリー百科事典より

| コメント (0)

2006年6月17日 (土)

犬の十戒とやらを見付けました

Jikkai2_2

      

    

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
私の一生は15年くらいです。
Any separation from you will be painful for me.
ほんの少しでもあなたと離れていることはつらいのです。
Remember that before you buy me.
私を家族に迎える前に、そのことを考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に望むことを理解できるようになるまで、少し時間をください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being..
私を信頼してください。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私を長時間、叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないでください。
You have your work, your entertainment and your friends.
あなたには仕事があり、楽しみがあり、友達もいます。
I have only you.
でも、私にはあなたしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
時々は私に話しかけてください。
Even if I don't understandyour words,
あなたの言うことはわからなくても、
I understand your voice when its speaking to me.
私に話しかけるあなたの声はわかるのです。

6. Be aware that however you treat me, I'll neverforget it.
あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。

7. Remember before you hit me that I have teeth
私を叩く前に、思い出してください。
that could easily crush the bones of your hand
私には、あなたの手を簡単に噛み砕くことの出来る歯があるけれど、
but that I choose not to bite you.
私は決して噛まないようにしていることを。

8. Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy,
私のことを、言う事を聞かない、だとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、
ask yourself if something might be bothering me.
まず自分に問い掛けてみてください。
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long,
きちんと食事を与えましたか?太陽の下に長く放置しておきませんでしたか?
or my heart is getting old and weak.
もしかすると、年をとってどこか弱っているのかもしれません。

9. Take care of me when I get old; you, too, will grow old.
私が年老いても、ちゃんと面倒をみてください。
あなただっていつかは年をとっていくのです。


10. Go with me on difficult journeys.
私が旅立っていくときには、そばにいてください。
Never say,"I can't bear to watch it, or, "Let it happen in myabsence."
「見ているのは耐えられない」とか、「自分のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there.
私は、あなたがそばにいてくれれば、どんなことでも安らかに受け入れられます。
Remember, I love you.
それから、忘れないでください。私があなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不詳

| コメント (0)

2006年6月14日 (水)

立ち食いソバ

200605180910 このお嬢様は、駅のホームにある立ち食いソバが初めてだったらしい。

とても新鮮で喜んでた1枚どす。

(2006.5.18撮影)

Dscn0151

家に帰ると【LALA】はベッタリ甘えてきたそうな

なんか最近ずっとこんならしい


2006年6月13日 (火)

グリーンドーム

Dscn0278 久々にグリーンドームにきました。

ワクチンや狂犬病の注射と重なったり、仕事でなかなか休めなかったりとかで、【LALA】のビビリ克服修行が中々出来なかった。

ここ最近、外に出すのは家の周りしかなく、3秒以上 人を見たら吠える有様。

Dscn0276

慣れていないから何度も来なければと思いつつ、アメリカンドックの棒で遊んでいたら・

  1. ・・

Dscn0287_1

な、な、なんと『苺君』現る!!

当然ビビリまくる【LALA】

  •  

Dscn0290 して、苺ママにもビビル

(シッポが丸まっている)

とりあえず様子を見た

Dscn0292

Dscn0294  

  • しばらくしても結局ビビル

 

よくみると【LALA】は人様には早く慣れるらしい

Dscn0291Dscn0293

写真は少しだけなれた様子に伺えるが、 近づけるとやはり暴れビビル

あと何回くらいで克服できるんだろ。

とりあえずこの日は『苺君』に惨敗


2006年6月 6日 (火)

狂犬病もようやく済ませ

Dscn0175 だいぶ予定と狂ったが、なんとかワクチン関係をすます。

〔現在のサイズ〕:首周り22㎝・胴回り33㎝・全長(首の付根から尾の付根まで)33㎝・体重3.3kg

狂犬病って大暴れ防止の注射だと思ってた私だが、実際はこのような詳細である。

狂犬病とは、日本では撲滅された感染症ですが、オーストラリアを除き、欧米を含む世界の大陸で、現在も死亡患者が出ている感染症です。狂犬病の犬にかまれて感染することが多いので「犬」と名がついていますが、他の哺乳動物からも感染することがあります。アメリカではアライグマやコウモリ、ヨーロッパではキツネ、アフリカではジャッカルやマングースが有名です。これらの動物は感染により凶暴になり、ちょっとしたことで人をかみます。また、ネコや馬、牛なども原因になることがあります。

 狂犬病の犬は、流れるように多量のヨダレをたらし、物にかみつく、無意味にうろうろするなど独特の行動をします。

 日本人は犬やネコをみると無邪気になでようとしますが、野犬や野生動物にはむやみに手を出さないようにしましょう。また、犬の前で急に逃げると追いかけてかみつくことがありますので、急な動きをしないようにしましょう。

1 病原体

 狂犬病ウイルスはラブドウイルスの一種です。

2 感染様式

 感染した動物にかまれた傷口からウイルスが侵入します。

 ウイルスは軟部組織で増殖し、神経を伝わって脳に移行し、中枢神経症状があらわれます。脳から再び神経を伝い、唾液腺へ移行して唾液中にウイルスが排出されるようになります。

3 症状

 ヒトの場合、潜伏期間は9日から数年で通常は20から60日程度です。発病率は32~64%です。発病するかどうかはかまれた傷口の大きさや体内に入ったウイルス量などで大きくかわります。

 症状は、発熱、頭痛、全身倦怠、嘔吐などの不定症状で始まり、かまれた部位の異常感覚があります。ついで、筋肉の緊張、幻覚、けいれん、嚥下困難などが起きます。液体を飲むとのどがけいれんを起こし、非常に苦しいため水を怖れるようになります(このため狂犬病を恐水病ともいいます)。犬の遠吠えのようなうなり声をあげ、大量のヨダレをながし、昏睡、呼吸麻痺が起き死亡します。

4 治療方法

 狂犬病のおそれのある動物にかまれたら、すぐに傷を水でよく洗い、信頼できる病院でできるだけ早く傷の処置とワクチンを接種します。(暴露後接種)いったん発病したら治療法はなく、100%死亡します。

5 狂犬病の動物について

 狂犬病の最も大きな感染原因は犬です。

 犬は、狂犬病に感染すると1~2週間の短期間で発病します。狂犬病の犬は、むやみに歩き回り、柱などの物体にかみついたり、地面を無意味に掘る、狼のような特徴的な遠吠えをするなどの異常行動をとります。また、流れるようにヨダレを流すようになります。(唾液の分泌の増加)。この時期の犬は攻撃的で、ちょっとした刺激でかみつきます。また、水を飲むとのどがけいれんし苦しむため、水を極端に怖れるようになります。やがて、足腰が立たなくなり、うつろに宙をながめるようになり、死亡します。

 犬以外の動物として、アメリカでは人をかむ種類のコウモリやアライグマが、ヨーロッパでは森林部のキツネが、アフリカではジャッカルやマングースが感染源になることがあります。


2006年6月 1日 (木)

札幌エリア地デジスタート

200606150202 地デジがはじまりました。

ここ数日は『 血 手゛痔 』病におかされてました。

ホント画期的だ


« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »