« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

両親初対面

Dscn10531仕事の都合でなかなか来れない両親が、なんとか暇をみつけて昨日夕方ころやってきた。

メールで写真とかは送っていたが、孫には初対面である。

時間があまり無く、1時間位しか居れなかったので名残惜しそうでしたが、孫の顔を見れたので、少しか満足出来たと思われます。Dscn1058

【ララ虫】は相変わらずゲージの中でヤンチャしてました。

【アリ】&【タケゾウ】も激写Dscn1060 Dscn1061   

   

  

  

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (3)

2006年10月28日 (土)

まどろみ

Dscn105210月4日から離れて暮らしていますが、11月22日帰って来る事になりました。

まだ半月以上あります。

【ララ虫】は元気かなぁ~

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年10月26日 (木)

日ハム日本シリーズ優勝

Shinjo北海道日本ハムファイターズが、1962年の東映時代以来、44年ぶりにプロ野球の頂点に立った。

ヒルマン監督の胴上げかと思いきや、新庄が宙を舞う。

もう北海道は大賑わいさ。

Champions優勝パレードは11月18日10時よりが行われ、JR札幌駅南口をスタートし、駅前通を南四条付近まで南下する。車両はオープンカー三台と屋根のないバス一台で、所要時間は四十分から一時間程度だそうです。

北海道新聞では最大で二十五万人の人出があると予想されています。

たぶん、その中の一人になるでしょう。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年10月24日 (火)

格闘

Dscn1030 【ララ虫】は最近ゲージの中にほとんどいるので、若干でも発散させる為に格闘した。

走り回る事はさすがにできないが、【ララパパ】ハンドで思った以上に興奮し面白がっていた。

 

Dscn1035 どんどんエスカレートしてしまい、しまいにはこんな感じに。

なんかダックスに見えない写真ですなぁ~

  

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!  

| コメント (2)

2006年10月23日 (月)

退院そして千歳の実家へ

Dscn10062仕事は前日からトップに出社が遅れるとの話をし、了解を取って病院へ。

着いて早々、退院手続き&支払い済ませ、いざ千歳の実家へ向かう。

嫁は退院しても普通の生活が出来ないし、育児1年生なので、しばらく静養がてら離れて暮らします。もちろん【ララ虫】もです。

Dscn1009実家に着くと【ララ虫】はわたくし達の事を忘れず、ゲージの中で大ハシャギし、今にも飛び出しそうでした。

遊んであげたいのは山々でしたが、さすがに【大翔】がいるので出す事も出来ず、しばらくしてから抱っこしてやった。

午前中までには仕事に行かなければいけなかったので、【ララ虫】をゲージに戻し、札幌へ向かう。

   

Dscn10152_1 日中、出生届けを提出する為に市役所へ。

手続きを済ましたが、仕事の空きが2~3時間あったので、チョッとだけ実家へ顔を出しに行く。

  

Dscn1017【ララ虫】を見ると、フテ腐れていた感じだったので、【大翔】の所へ行かない様に注意をし、ゲージから出してあげた。

とは言っても少し生意気な感じだったので、忠誠心を深める為にキツイ指導をした。

これからの為に言う事をきかせないと・・・

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!  

| コメント (0)

2006年10月22日 (日)

今夜のディナーは

P1030012退院前日か前々日に産婦人科専属シェフによるお祝い膳が振舞われる。

さらにプロのカメラマンによる写真入カレンダーを額入りでいただけた。

お祝い膳に関しては、和風か洋風のどちらかを選ぶスタイルで、わたくし達は洋風をチョイスした。

味に関しては、期待はしていなかったので、食べてみてヤハリとの感想です。しかも当初壁に張り出していた写真とはまったく異なり(マリネに金粉がのっていた)冷め気味だった。

Dscn0965Dscn1001

          

        ⇒

(写真のサンプルよりはマシか…)

右上から食前酒の代わりにクレープフルーツジュース,トマトとパスタのサラダ,牛頬肉の煮込み,ホッケソテートマトとヨーグルトソースかけ,シーフードグラタン,サーモンのマリネ,ライス,コンソメスープ  食後デザート(ケーキ)とコーヒーか紅茶

Dscn0941しばらく会っていない【ララ虫】の事を聞いたのだが、寂しがっているかと思いきや、飛乗ったり走り回ったりで、ゆうゆうと暮らしているそうです。

明日会えるので、とても楽しみ。

 もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!  

| コメント (0)

2006年10月20日 (金)

初抱っこ

Dscn985

19日から同室での生活が始まり、1日空いたが、仕事中に営業マンならではの業務体制(フリー時間)を活かし病院へ行った。

病室に着き、即効で手や顔を洗って(アルコール消毒も)初抱っこを体験。

首が据わっていないのでおっかなびっくりだったが、なんとか習得する。

こんなちっちゃい【大翔】をデカイLALAパパが抱っこすると、さらにちっちゃく見えると嫁さんが言っていた。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年10月19日 (木)

身近にいるのかな…

Dscn962明治安田生命保険相互会社の名付け・赤ちゃんの名前ランキングってのを発見した。

そこで2005年のベスト10を見るとこんな感じである。

なんと1位ではないか。

1位 翔(ショウ、カケル)
1位 大翔(ヒロト、ダイト、ツバサ、ハルト、ヤマト、タイガ、タイセイ、マサト)
3位 拓海(タクミ)
4位 翔太(ショウタ)
5位 颯太(ソウタ)
6位 翼(ツバサ)
7位 海斗(カイト)
7位 輝(ヒカル、キラ、ヒカリ)
9位 太陽(タイヨウ、タイガ、アサヒ)
9位 大和(ヤマト)

ってことは、1年先輩か同級生にはもしや同じ名前が・・・

まぁ2005年が1位なので2006年に産まれた子供に『大翔』と付ける親は少ないだろう。

《大翔と名付けた理由》

=わたくしの名前の一部,=二人で選んだ漢字の中から一番しっくりきた

他の名前候補は⇒陵,陸,空,将(を使った二文字),海

Dscn0938最近【LALA】の事を【ララ虫】と呼んでます。

何故かわからないが この呼び名もしっくりくる。

18日の本文で書き忘れましたが、【LALA】ブログに【大翔】も追加されます。

そのうちタイトル画像も変更予定です。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年10月18日 (水)

初めまして大翔です

200610180843 妊娠期間40週4日・分娩所要時間12時間40分を経て本日7:36ついにやってきた。

菅●家待望の第一子誕生の日である。

Dscn09531 身長51.0cm,体重3158g,頭囲33.0cm,胸囲32.0cmで、母子共に健康です(左の写真は生後1時間)。   

わたくしは、生まれてはじめて「立ち会い出産」を経験しました。

Dscn09561 出産って凄いですね。

先に父親になった何人かの友人知人から話は聞いていたんですが、実に想像以上の体験でした。

ところで、出産前に「立ち会い出産」をキーワードにWEBで検索してみたんですが、母親からの報告は山ほどあるのに、父親からの体験談は驚くほど少ないことに気づきました。妻の出産という事態を、世の夫たちはどう受け止め乗り切ったのか、出産を目前に控えわたくしは切実に知りたかったのですが、なかなか良いページに出会う事ができませんでした。

もちろん出産というものは、夫婦にとって大事件であっても、他人にとっては、たいてい陳腐で、つまらない話題です。かつ、極めてプライベートなことであり、男である夫の口からそうそう語られるものではないということはうなずけます。新しい命の誕生という、男にとっては想像もできない事態を前に、心の準備もできぬまま、漠然と不安を抱えている夫たちは多いかもしれませんね・・・

Dscn09801 まぁ、もう産まれたので、こんな事はさておき、タイトルにも記載してますが名前は『大翔(ダイト)』にしました。勿論男の子です。

これから出会う人、仲良くやって下さい。

Dscn0959その頃、千歳の実家にいる【LALA】は、こんな感じでまどろんでました。

こちらの娘も忘れてませんよ。

これからもっと厳しく躾けられるがね・・・

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

| コメント (1)

2006年10月12日 (木)

日ハム優勝

20061012プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第2戦にて、日本ハムが1―0でソフトバンクにサヨナラ勝ちし、2連勝、アドバンテージの1勝を合わせて3勝となり、1981年以来25年ぶり3度目の優勝を決めた。

北海道移転3年目、北海道日本ハムとなって初の優勝を飾った。

引き分けでもリーグ優勝が決まる日本ハムは先発の新人左腕・八木がコーナーを丁寧に突く投球で3安打完封。リーグ屈指の好投手、ソフトバンクの斎藤和に抑えられていたが、九回二死一、二塁から稲葉の内野安打で二塁走者森本が生還して決勝点を挙げた。

200610122121 ドームのチケットも取れず札幌駅南口にでも出没しようと思っていたが、仕事で21:00過ぎまで仕事をしていて、中継を数人で携帯電話のテレビを使って観戦していた。

仕事後、少しの期待を賭け、アリオ会場に行ってみた。

しかし、着いた頃には撤収作業中で、もしかしたらと思い、1F飲食店「ファイターズグルメ」前に行くと、えらい騒ぎになっていた。そこで発見したのが、新庄手書きの黒板である。

これは激写しかないと思い、写したのがこの写真です(携帯なので画像が…)。

200610122122
帰りにこんなのを見つけた。

でかいカボチャだ。

ここでウケタのが、「ジャンボカボチャの重さは何キロ?」と問題を出しているのに、すぐ下に541kgと答えが・・・

なんなんでしょうね。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

| コメント (0)

2006年10月11日 (水)

生意気

Dscn0926 今日は柴犬の【アリ】が登場。

前日も来ていたらしいが入れ違いになったみたいです。

【LALA】は【アリ】が居間に来ようとすると吠えて追い出します。

Dscn0928 玄関に避難した【アリ】にオヤツをあげようとすると、イヤシイ【LALA】は、嗅ぎつけやってきた。

しかし怖いのか近づいて来ない。

なんとしても接近させたく数十分に亘る誘導をする。

Dscn0929_1Dscn0931

 

   少しづつ近づく

       ⇒

  

Dscn0932

  

 オヤツを食べ終えると我に返り凝視。

 その後、即、居間に逃げる。

       Dscn0936

【アリ】も帰り、お気に入りの靴下で少し遊んであげた。

で、21時頃に明日の仕事の為、わたくしだけ恵庭に帰宅する。

あと何週間かの辛抱・・・  

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

| コメント (0)

2006年10月10日 (火)

千歳川河川敷にて散歩

Dscn0919

Dscn0905

Dscn0906

Dscn0917

 

   

   

本日と翌日の仕事が代休で嫁の実家に行った。

【タケゾウ】と【LALA】を引き連れ散歩に出かける。

中型犬とはいえ、大きさがあまりにも違う【LALA】は、干渉しない【タケゾウ】がチョッとでも向かってきたらビビリ逃げる有様。

向かってこないと興味をしめすのだが・・・

Dscn0922 《今日のお気に入りの一着》

鳥と花があしらわれたハワイ土産のTシャツです。

勿論男女兼用(松尾伴内みたい)で数回着たこと有り。

言わなくてもわかると思うが、これを着て外出は絶対しません。着る物が無いのとウケ狙いで寝室着としているのですよ。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

   

| コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

実家へ帰省

200610042004嫁さんが実家に帰省しました。

勿論、【LALA】もです。

わたくしが夜遅く帰宅するので仕方ない決断です。

200610042009

2~3週間くらいの辛抱ですが、ちょこちょこ実家に行くので、なんとかなるでしょう。

【LALA】は何度か行っているのだが、環境が変ったからか、ひじょうに興奮状態です。(シッポが…)

200610042037 して、帰る間際に異常な出来事を発見!!。

写真でわかるか不明だが、嫁の右足親指にウンコらしきものが付いていた。

チョッと前からなんかウンコ臭いって話をしていて、ゲージが臭いのかと思っていたのだが、これが犯人なのではないのか???

ティッシュで拭き取ったが、嫁は泥でないかい? と言っている。

ティッシュの匂いを泣く泣く嗅いだが、よくわからなかったので謎に終わった。

さて、真相は・・・・・・

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

   

| コメント (2)

2006年10月 3日 (火)

これでも、もと●●師

Dscn0898 足の裏毛がのびてきたのでカットした。

一応資格保持者なんで、ペットバリカンなんてのは使わず、ハサミ一本で上手い事やってのける。

この作業をトリマーさんに頼むと、大体500円くらいです。

Dscn0901   

どうですか・・・ 素敵に出来たでしょう。

足の裏や、指間は汚れがたまりやすく、放っておくと皮膚炎の原因になりやすいそうです。

また、フローリングの場合、肉球が毛に覆われていると踏ん張りが効かず、腰などの関節を痛める要因になるので、こまめなチェックを!!

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

ヒート終了

Dscn0884ようやくヒートが終わった。

9月11日から始まったので、22日間にもおよぶオムツ生活です。

結構長く続いたかも。

ゲージの外に出したら暴れてオムツが外れたりして、ジュウタンやソファーが汚れるといった危険がなくなります。

あと、数日後には恵庭から千歳へ居候に行くので、終わってホッとした。

でもまた6ヵ月後くらいにまた始まるんだろうな・・・

 

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »