« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日

Dscn16702006年もあと残りわずかです。

ここ最近裏庭で遊んであげる機会ができ、大晦日にもかかわらず外へ出陣。

家の裏かぁ~って言っても・・・  

Dscn1663Dscn1671 

うちの裏庭は広いんです。

パークゴルフ場があるくらいですから。

今晩のテレビはつまらんだろうな。

では、良いお年を

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

| コメント (0)

2006年12月30日 (土)

美容室

Dscn1653理・美容業界に知り合いが多いわたくしだが、今回偶然の再会をした同級生と別の趣味で交友がある事が判明し、嫁も妊婦だったのでしばらく美容室に行ってなかったこともあり、ここにお願いしてみた。

で、結果、前髪が出来ていた。

【ララ虫】はヘアースタイルが気に食わないのか、それともいつもの匂いが違ったのか、飛び掛って嫁の髪を荒らしまくっていた。

Dscn1655十分過ぎる位暴れまくり、満足した模様です。

こいつは何様なんだ。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月29日 (金)

独占欲

Dscn1641Dscn1638_2 靴下が好きな【ララ虫】は、最近じゃキャッチ&リリースだけじゃ物足りず、噛みしだきまくって穴が空いてもやめません。

靴下で遊んでいるのを気が付いていなかったら最悪です。

気合が入っていると洗濯置き場から拾ってきます。

いくら靴下があっても足りませんよ。 

トホホ

そ~いえば、わたくしは今日から1/8まで、11連休だす。 

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !! 

| コメント (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマス

Dscn1630 クリスマスは12月25日、イエス・キリストの生還を祝う祭である事はご存知ですよね。イエス・キリストの誕生日には数々の説があるのですが、なぜ祝う様になったのでしょうか。

ひとつの説として、古代ローマで冬至の日に行われていた「太陽神の誕生祭」や「農耕神への収穫祭」が、後にイエス・キリストの生誕祭と結びついたというのがあります。
当時のローマでは、太陽神を崇拝する異教が大きな力を持ち、12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていました。
そこで、初代キリスト教の指導者達が、異教徒との対立や摩擦を生むことなくキリスト教をひろめるために、12月25日をクリスマスにしたということです。
クリスマスの語源はラテン語の「クリストゥス・ミサ」の略で、キリスト(Christ)のミサ(mas)を意味しています。クリスマスは、Christmas または Xmas と表記します。
正式な場合にはChristmasと書きますが、通称としてXmas。
Xmas の「Χ」は、ギリシア語のΧΡΙΣΤΟΣ(Christ)の頭文字、ΧをChristに代用したものです。

ちなみに英和辞典によると、巷でよく見かける『X'mas』は正しい表記ではないと書かれています。
しかし、ここまで定着しているとなると・・・日本の慣用的にはOKなのでしょうね?

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブ

Dscn161012242留守番に腹を立て、ソファーシーツを無残な姿に…

…と思っていたら嫁が話す。

最近【ララ虫】の中で流行っているらしく、直してもすぐこの有様になるらしい。

そのてん【アリ】は利口である。

Dscn1617わたくしはこんな日でも仕事です。

業務終了とともに嫁の実家へ向かう。

いつもそうなのだが、わたくしが帰宅する時間【大翔】はいつも寝ている。

そんな【大翔】と添寝して、激写の嵐攻撃をしたのだが一向に起きない。

Dscn1615この日、姪からこんなのをもらった。

寝ていた【大翔】を書いたらしく、ペコちゃんバリに舌を出し、指が4本しかなくて恐ろしく震えたが、ありがたく頂く。

小さいうちは不思議な絵をかくもんだ。

Scn1613_1Dscn1611 お礼に、●●ちゃん人形&自転車(12/20ブログ参照)をあげた。

あとは義父に来年用の競馬のお守りを渡した(右写真)。

ちなみにこれは第51回有馬記念ディープインパクト引退レースの当たり馬券である。

残念ながら換金はしません。どちらねせよ120円しかついていないし・・・

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月22日 (金)

しつけ不足

Dscn1594【ララ虫】はまたやらかしました。

ララ飯の支度をしていて、チョッと目を離したすきに、テーブルにのっていたチーズ蒲鉾を盗み食いしたのです。

勿論、即ヤキ。

その後、反省したのか、かなりションボリしていました。

もっとションボリしていたのは嫁である。

大きかったので半分にし、わたくしの分は即効で食べたのだが、嫁はご飯仕度&外の味をゆっくり楽しむ為、少ししか食わない状態です。

盗み食いを発見し、悲鳴をあげた嫁は無残に散るのであった。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月21日 (木)

エスカレート

Dscn1398裏面もと思い、どんどん進んでいったらこんなんになった。

自称ギャル部門 君ってキラキラ使用。

これで別にいいんだが、JR通勤のわたくしは、マナーモードに切り替わってない時、取り出してマナー設定にする際、チョッとだけひと目を気にしてしまう。

  

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月20日 (水)

あげるブツ

Dscn1598捻蜜なる調査の末、わたくしはこれに決定する。

さてこれはいったい・・・

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月19日 (火)

この頃になると

Dscn159512月後半にかかると休みもまともになく働き詰めである。

働き詰め=夜遅い

帰宅すると既に安眠の地と化す我家。

誰も居ない訳ではないが音も無い。

帰宅に反応してくれた【ララ虫】に晩御飯をあげ、寂しく明日の準備をするのであった。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月18日 (月)

何か湧き出た

Dscn1582青いのから何か湧き出てきた。

それに興味津々の【ララ虫】。

「うは~っ」「なんじゃそりゃ~」って言っている様である。

ただ、画像がブレているのがイタイ。

画像をクリックすると拡大します。もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月17日 (日)

習慣は30分早く起きる

Scn1516朝日を浴び、起こす所から始まります。

これから幾度と怪獣が暴れるでしょう。

その前に日課の朝風呂へ入れ、ミルクを与えるのである。

我々が朝風呂に入れる考え方の理由は《夜、抱っこの回数が減るので、寝汗等かきやすくなる・夜中にウンコをする・朝ツライ季節でも起きざるを獲ない状況を作る》この3点である。

良い且つ利便性といった感じですな・・・

言わなくてもわかると思うが、画像をクリックすると拡大します。もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月15日 (金)

おえ~っ(笑)

20061215帰宅したらとんでもない光景が。

ソファーに寝ていた【大翔】に嫁が「食ってまうど~!!」 ってな感じで覆いかかり、チューをしていた。

しかし【大翔】は条件反射なのかふざけていたのか、「グゲ~ッ」ってな顔をした。

我が息子だけにアッパレだ。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月14日 (木)

ヒット深夜番組

200611251457453年前に「働くおっさん人形」という、ダウンタウンの松本さんが日曜の早朝にやっていた人間観察ドキュメント番組の続編で、48歳独身の野見さんをはじめとする、4人のおっさんがワンランク上のおっさんを目指して教養を深めるおっさん教育テレビ『働くおっさん劇場』

何が凄いってこの4人のおっさん全員が、神レベルの実力の持ち主だっていう事。中でも野見さんは群を抜いてる。本気でやばすぎる。

木曜深夜は熱い!!

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (2)

2006年12月13日 (水)

3台目製作

Dscn1483電気屋へステレオの購入の付き合いで嫁の実家に足を運ぶ。

無事買い物を済ませ、思いつきで嫁母の携帯電話にキラキラを付けはじめた。

初めはピンクだけだったが、自分の中で納得がいかず、どんどん貼り付けて、最終的には左画像のようになってしまった。

Dscn1454_1やりすぎ???

問題無いでしょう・・・

この日、【大翔】は驚き顔をみせてくれた。

【大翔】といえば、この日「ベネッセ」の名前ランキングで、この名前が1位になっていた。

ただ、読み方は【ヒロト】だったので問題ナッシング!!

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月12日 (火)

お留守番

20061212本日仕事が休みだが、前日、嫁が買い物のに行きたいとのお願いを聞きいれ、留守番&【大翔】お守り&【ララ虫】遊びで、1日が潰れた。

この日の【大翔】は、結構お利口で、手があまりかからなかった。しかし、これが毎日だと全然時間が無く、やりたい事も出来ないんだなと痛感した。

育児ってのは思っていた以上に大変だ。

嫁に感謝だね。 

Dscn145117時半頃、嫁が帰宅し、晩御飯を食い終わってから、疲れたのでしょうかソファーでいつの間にか寝てしまい、【ララ虫】も便乗して背中の所で寝ていたそうな。

〈←証拠写真〉

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月11日 (月)

夜間 ヤカン 1歳

Dscn1420久々に、この照明を使ってみた。

上手い事いい写真が撮れないかと何度も【ララ虫】を写していたら、チョッと気になるのをみつけた。

口の中から何か出ている画像である。

実際のところ口の中に写っているのは左耳だが、何かウケタ。

Dscn1430ついでに嫁も激写。

一応、許可をもらって掲載。

嫁がリラックスしている一面でした。

このブログを作成して思い出したことが・・・

本日【ララ虫】こと【LALA】の誕生日で~す。

生後3ヶ月から現在の体格:首まわり17cm→22cm,胴まわり27cm→33㎝,ウエストまわり20cm→25㎝,首から尻尾の付根まで25㎝→35cmでした。

肥満にならずとてもスマートである。

4.8kg~2.3kgの間がミニチュアなので、2.3kg以下のカニヘンではないのだが、他のダックスと比べるとヒトマワリもフタマワリも小さい。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

潜る習性がある犬種

Dscn1410ダックスはドイツで穴熊狩りに用いられた犬種である。

したがって潜るのが好きらしい。

【ララ虫】はわたくしが仕事に行っている間、オフィス菅●に脱ぎ散らした部屋着用ジャージの所で、たまに潜り包って寝ているとの情報が耳に入った。

たぶん構ってくれる主人がいなくなり、寂しさのあまり匂いがする部屋着の所へいるのであろう。

なんて健気なんだ。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

キックキックトントン

Scn1405嫁が日中デジカメで【大翔】をとりまくっていた。

フッと見つけた1枚。これを見てセリフをつけるとしたら

『チェック メ イ ト ッ!!

指がそんな感じである。

Scn1407そんな事はさておき、日中あまり眠らない【大翔】は、かけているタオルや布団を蹴りまくり、左の画像のように何もかかっていない状態になって、最後には愚図りまくっているらしい。

こりゃ~目が離せんわ

  

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

平等

Scn1381よく御覧くだせい。

【大翔】だけに片寄ってないですよ 。

【ララ虫】も一緒にいますよ(黒に同化している)。

ほんと手がかかるわっ!(どっちにさ)

Dscn1399 そーいえば日中、嫁の携帯電話(画面左)にキラキラを付けてあげた。

わたくしの力作(画面右)を羨ましがっていたが、嫁のにも付けてあげたので満足した模様。

ただ、わたくしの携帯は、これで終わらない。近いうち、さらに進化するであろう(ニヤリ)

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

してやられる

20061205 結構前からなのだが座ってノビをしようものならすかさず【ララ虫】は飛乗ってくる。

この画像は糞い(臭いより凄い)部分を付けられた瞬間、嫁に激写されてしまった。

無念!!

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

朝の仕事

Scn1317沐浴も最近では1人で入れられる。

成長したもんだ。

日中、家を空けているワタクシとしては、最低限父親の仕事としてと肝に銘じている。

Dscn1375恵庭に戻ってきてからの【ララ虫】は、かまって欲しい病全快で、常にわたくしの近くにいます。

ここ最近の流行は、グーフィー人形を咥え、八の字にブン回します。

この光景は途轍もなく恐ろしいですよ。

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

野次馬

20061202105128 札幌の中心部で、店舗兼住宅の内部を焼く火事がありました。

火災があったのは、札幌市中央区大通17丁目の店舗兼住宅の3階建てのビルです。

午前10時過ぎ、2階の壁付近から火が出て、2階と3階の内部を焼きました。家の人は逃げて無事でした。

火災原因は、警察と消防によると建物の前の道路工事現場で凍りついた雪を溶かすためにバーナーを使っていて、このバーナーの火が建物の壁の隙間から入って2階まで上り、出火したとの事です。Dscn1378

火事って怖いですね・・・・

←今日の【ララ虫】です。

最近、忠実である

もし書き込みがあれば右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »