« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

めばえ教室

Dscn1908_1 「めばえ教室」とは市の保健センターが開催している赤ちゃんの育児教室です。

今回は、産まれて3ヶ月の子供たちが集まり、 軽体操・育児の情報交換や仲間作り・心のリフレッシュを目的とした詳細でした。

正直感想はアッとゆうまでしたが他の子との比較(大きさ・髪の毛・指しゃぶり等の癖)ができたので良かったかも。と嫁が言っていた。

わたくしは外駐車場車内で1時間半も軽い睡魔&待機していたので退屈でしたがね…

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月30日 (火)

一撃

Dscn1884Dscn1871_1 くつろぎ中、奴は突然仕掛けてきやがった。

とっさに撮ったので頭が見切れてしまったが、この飛びかかった躍動感ある【ララ虫】の姿は、アナグマを捕らえるハンターそのものである。

Dscn1894あまりにもしつこかったのでアッパーを御見舞いした。

【ララ虫】 悶絶ぅ~~~ん

ここ最近、遅い帰宅で退屈だったんでしょう。

明日は久々に休みなので、遊んでやりますかな。

  

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月27日 (土)

come from nemuro a second cousin.

Dscn1852_1根室から嫁のイトコ夫婦&娘が訪問されました。

娘=【大翔】のハトコ【円香c】ですね。

あとイトコの【成珠c】も登場。

わたくしは仕事でこの場にいませんでしたが、FOMAのテレビ電話を利用し、5分程度LIVE中継で参加しました。

帰宅してから嫁に聞くと、1歳半にもなると歩く様になり、今の【大翔】以上に目が話せなくなると語っていた。

20070127_2 【円香c】は物を掴んで持って来るのが流行なんですかね。

わたくしは仕事先説明会場にある入揃飛輪玩遊機が流行です。

一人で携帯カメラを利用し、セルフタイマーを使い、孤独に写している姿は、なんとも背中が物語っているようで、輪投げも含めて寂しい光景です。

今回の写真は嫁担当だったのですが、話をして忘れてたりブレていたりで、まともな画像は1枚だけでした。(始めの画像もブレてるし・・・)

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (3)

2007年1月26日 (金)

BCG

Dscn1849

BCGは、結核菌による感染を予防するために行われます。以前は、生後4歳未満の乳幼児を対象に、まずツベルクリン反応検査(ツベルクリン注射を接種した48時間後に、注射をした箇所の腫れ具合の大きさを判定)をして、陰性が出た場合にBCGを接種していました。平成17年4月からは、結核予防法の改正により、乳幼児期の重症結核などを早期に予防する観点から対象年齢が生後6カ月未満に引き下げられ、ツベルクリン反応検査は行わず、直接BCGを接種することになりました。

BCGは、牛型結核菌を弱めた生ワクチンを使用します。接種後から体内で病原菌がふえ始めますから、発熱や発疹などの軽い症状が出ることがあります。十分な免疫ができるまでに約1カ月が必要なので、次の予防接種は4週間あけなけれぱ受けられません。通常の反応として、接種後2~3週間で、接種したところに赤いポツポツができて小さくうみを持ったりすることがあります。4週間くらいすると、かさぶたができて治ります。
結核菌は激減していますが、赤ちゃんの体内に入ると、重症化しやすいものです。BCGを接種すれぱ、結核性髄膜炎などは80%、肺結核も50%は予防できます。

公費(無料)で摂取できる年齢は生後6カ月未満(3~5カ月推奨)の間だけなので要注意。それ以降は任意摂取(有料)となりますが、費用は市町村が負担する場合もあるので、もし行けなかったりしたら相談した方が良いですね。 

とりあえず【大翔】は左腕にグッサリやられましたが、全然泣かずケロッとしていた。

わたくしも刺している最中の注射はけっこう面白がりますしね。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月25日 (木)

百日

Dscn1805 生後100日目です。

生後百日を過ぎると、食べ物に困らないようにとの願いから、お膳を用意し食べる真似をする儀式を行います。これを「お食う初め」といい、ちょうど百日目にお祝をすることから「百日(ももか)の祝い」とも呼ばれます。
お膳には赤飯や鯛などを載せ、また地域によっては、歯が丈夫であることを祈り、お膳に小石を一緒に載せるところもあります。

今では記念に写真屋さんへ行く事が支流になっているようですが、首が据わっていなかったり、冬の時期で外に出すのはチョットと、拘ってこの日に行かなきゃってのはないそうです。

勿論、わたくしたちの考えとしては、100日とはいえ今すぐ写真を撮りに行く訳でなく、もう少し後の方が良いと思っています。

4月くらいかな

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月24日 (水)

一人遊び

唸りながら赤い部分を噛んで音をたてている。

どんどんエスカレートしていくと、横になっているわたくしに飛び乗り、大暴れします。

かまって欲しいのはわかるが、毎日怒られていますよ【ララ虫】さん・・・

画像は動画です。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月22日 (月)

ひったくり

Dscn1842翌日、嫁の気分転換を兼ねて友人に会ってくるとの事で、財布から お金を取り出すと【ララ虫】が奪い去っていった。

わたくしたち二人は、陰に潜んでいた【ララ虫】にはまったく気が付いていなかった。

オモチャだと思ったのでしょう。なかなか返してくれず、奪い返そうとしても逃げまくっていた。

やっとの事で捕まえ、必殺「ハナセ !!」の一撃をかます。

ゆっくり口が開き、福澤諭吉は開放された。

【ララ虫】よ・・・明日は休みだが【大翔】のお守りがあるのでかまってやれないぞよ。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月21日 (日)

共に

Dscn1823疲れ果ててソファーに眠ってしまった。

嫁は風呂から上がってビックリした。

なんと【ララ虫】は腕の中に潜り込み、左写真のように寝ていたそうです。

わたくしは朝まで爆睡していたので、わからなかったが・・・

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月18日 (木)

落差

200701181いつもの事だが、わたくしの休み明けは寂しがり、ポツンとしているそうです。

まぁ、ギャップって事ですかね。

前日さんざん暴れてたからさ

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月16日 (火)

ペロリ姫

Dscn1796 ぺろり
(1)すばやく舌を出すさま。ぺろっと。「―(と)舌を出して照れ笑いした」
(2)舌でなめるさま。ぺろっと。「砂糖を―(と)なめる」
(3)一気に全部食べてしまうさま。ぺろっと。「―(と)平らげる」

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月13日 (土)

立場逆転

Photo_1グーフィーが横たわってます。

産まれてから共に育った親代わりであり兄弟であったグーフィー。

他のオモチャは破壊するがグーフィーだけは生き残っている。

しかし、ここ最近グーフィーの扱いは酷いです。

急所を捕らえたかの様に首を銜え、バッファローマンのハリケーンミキサーの様にブン回す。

この動画が撮れればUPしようかと・・・

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月11日 (木)

大丸の7F催事場

20070111125720 大丸で、1/10~15の期間、7階催事場にて 『第4回 全国ぐるっと!人気の味めぐり』が開催されている。

わたくしは仕事で札幌駅北口付近にいて、昼飯にと思い顔を出してきた。

たいていこのような催事場の中にはイートインコーナーがあり、今回は『大阪:せんば自由軒の名物インデアンカレー』と『秋田:秋田比内やの比内地鶏親子丼・オムライス』です。

で、チョイスしたのは「秋田比内やの比内地鶏親子丼」。

感想としては、「良かったよ」ですかね。良い素材を使っている感が滲み出てる味でした。

しかし値段(1,050円)の割りに量が少ない・・・・・・

2007011113072920070111130746てな訳で、『大阪:十八番のタコ焼き』も買って、エスカレーター前の椅子の所で食った。

これも良し(とくに天かす)。

仕事を終え、嫁に帰るコールの時にこの事を話してしまい、予想はしていたが買ってきて状態になったので、また大丸へ足を運び買いに行く。

なんだかんだで、旨そうな物を結構買い、帰ってお土産を渡したら嫁は大変満足してました。

本当は『タケノコの里』だけ買う予定だったんだけど・・・

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

11連休最終日

本日で11連休も終わりです。

最終日は有意義に過ごさねばと思っていたが結局ダラダラ時間が過ぎる一方です。

気候も大荒れで【ララ虫】の散歩も行けません。

そ~いえば、最近『サ・ン・ポ』の言葉を理解したらしく、この言葉を発してしまうと目がランランとします。

なんちゅうか「犬は喜び庭駆回る」ってやつですな。

画像は動画です。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

動画チャレンジ成功

動画ってのをチャレンジし、成功を収める。

この動画は昨年2月に撮影されたものです。

なんとも小さく愛らしい【ララ虫】なんでしょうか。

この頃に比べ今は・・・

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

おにゅ~

Dscn1741やっとスキャナー&コピー付きになり、写真印刷スピードも速くなったので大満足。

このプリンターに切替えれた詳細は、良心的且つブラック団的な事なので伏せさせて頂きます。(盗み窃盗等、犯罪ではありません)

とにかく印刷の速さに嫁も喜んでいましたとさ。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

旭山動物園off会

20060102_1 わたくし事で嫁を引連れ旭山動物園にいった。

【ララ虫】を含むスガララ家は、前日から嫁の実家に泊まりこみ、【ララ虫】・【大翔】は出かけている間、面倒を見て預ける事になっていたので問題はありません。

Dscn16952早朝6時出発、この年末年始の休みになんとも過酷な時間だ。

こんな時間に出発した理由は、この11時から始まるペンギンの散歩のせいです。

Dscn17092Dscn17032Dscn17122 

   

   

  

ペンギンの散歩を見るノルマを果たし、他の施設に行こうとするが長蛇の列。

1/2ってのは結構暇なんでしょうか出かける人が多いらしく、観光客ともバッティングするのでなおさらだみたいです。

Rscn17312 旭山動物園も2時間位ででてから、旭川なのにナゼか昼ごはんはビクトリアだった。

この時既に2台私用で帰宅。

して帰る際、集合写真を撮る。

【ララ虫】・【大翔】が待つ嫁の実家には19時前に到着し晩御飯を頂いて我が家へ。

年始のお出かけ率を少しナメていた事を反省。

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

元旦

Dscn1690正月です。

ハッピーニューイヤンです 。

今年は【ララ虫】の散歩回数を増やし、痩せます

画像をクリックすると拡大します。書き込みは右下青字の『コメント(0)』をクリック !!

| コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »